« また気になる事件が | トップページ | 社会面が楽しく読める講座3 »

2010年8月31日 (火)

社会福祉士国家試験対策講座と我が家の本棚!?

29日の日曜日は兵庫社会福祉士会・兵庫県精神保健福祉士協会・神戸市社会福祉協議会共催の国家試験対策講座で更生保護制度の講義をしました。

更生保護制度は社会福祉士の専門科目で昨年から試験科目になっています。勿論,私が受験した時にはありません。(平成11年1月の試験でした)

社会福祉士の受験対策講座で,保護観察,仮釈放,執行猶予,社会内処遇などの司法手続の用語を用いて話すのは,正直違和感があるのですが,聞いておられる方々の反応を見て,まだまだ福祉と司法には距離があるんだなと思いました。

ちなみに,我が家の本棚は,福祉と司法のコラボレーションです。まず本棚は高知刑務所製CAPIC商品です。ひのきでできていてきわめて頑丈!いい品物です。

http://www.e-capic.com/ でご覧ください。

で,その中にある本はというと,福祉関係の本や論文集,更生保護の本,刑務所関係の本,死刑の本などなどです。最近,司法の本が福祉の本よりも領地を広げつつあるかも(*^-^)

ある日,本棚を見た来客が「すごい本棚やな」と,

もちろん,本棚をほめたのではなく,おいてある本に驚いていたのでした。「刑」の字のオンパレードですから

|

« また気になる事件が | トップページ | 社会面が楽しく読める講座3 »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49306517

この記事へのトラックバック一覧です: 社会福祉士国家試験対策講座と我が家の本棚!?:

« また気になる事件が | トップページ | 社会面が楽しく読める講座3 »