« 介護福祉士受験対策講座に出講しました | トップページ | 9日は和歌山へ行ってきました »

2010年9月 4日 (土)

ちょっと涼しいお話,腕輪数珠と般若心経

まだまだ残暑が厳しいので,すこし涼しくなるお話を

私はいつも左腕に腕輪数珠を着けています。ご存知の方もおられるでしょう。

特に私は信心深いということはなく,家の宗旨が真言宗だという程度なのですが,腕輪数珠を着けています。

さらに,カバンの中には小さな般若心経の経文が入っています。

実は殺人事件の被告人の支援を始めるようになってから,腕輪数珠と般若心経を持つようになったんです。それまでは,傷害致死のケースもあったんですが,一件は出所時支援でもう一件は医療観察法の審判からの支援のサブでしたからあまり気に留めていなかったんです。

しかし,初めて殺人の被告人と拘置所で面会した時,ふっと面会室のその人の後ろからじっと被害者が見ているような気がしたんですね。気のせいなんでしょうけどね。

その後,別件の殺人の被告人と面会した時も,拘置所は違ったのですがやはり同じような気がしてしまいました。「なぜ私を殺した犯人を支援するのだ」と被害者の御霊が言っているような気がするんですね。

「そんなこと言ってたら弁護士はどうなる!」確かにそうなんですが,私は弁護士ではありませんしね。

もし,死刑の可能性のある事件に関わったら...正直,それに関わることはないと思っていますし,関わりたくないというのが本音です。多くの死に関わってしまいますものね。

少し涼しくって,少し重たい話でしたでしょうか?

|

« 介護福祉士受験対策講座に出講しました | トップページ | 9日は和歌山へ行ってきました »

司法福祉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。地定センターの職員です。happy01実は私も魔除けのペンダントを身につけ般若心経のコピーを常時鞄のなかに入れています。
原田さんが感じているのは間違っていないと思います。
般若心経はある程度祓う効果もありますし,何より自分もよりクリアになれます。こういう仕事はリスクが憑き物?coldsweats01ですよね・・・

投稿: | 2010年9月 6日 (月) 11時05分

同じような方がおられたんですね。catface

実は殺人で受刑している人に11月に面会に行く予定なんです。もちろん刑務所はL級です。面会室が…

投稿: 原田です | 2010年9月 6日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49346793

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと涼しいお話,腕輪数珠と般若心経:

« 介護福祉士受験対策講座に出講しました | トップページ | 9日は和歌山へ行ってきました »