« 16日は京都へ行ってきました | トップページ | 25日は日本メディカル福祉専門学校の社会福祉士国試対策講座でした »

2010年9月23日 (木)

昨日は介護福祉士受験対策講座でした

昨日は,大阪介護福祉士会主催の介護福祉士受験対策講座の2回目でした。1回目は記事に書きましたように社会福祉援助技術でしたが,今回は障害者福祉論です。

残暑が厳しくて,朝から脱水ぎみでしたが...

障害者福祉論だから思うことを言いたいところですが,そこは受験対策講座ですから,受講者の皆さんには1問でも多く正解を出してもらいたいところなので,試験に必要と思われる点をお話しし,過去問を解いてみるというひたすら受験対策に徹したのでした。

事務局長さんをはじめとして,大阪介護福祉士会の皆さんありがとうございました。講義後駅まで帰ってきて,職場に行こうと自転車に乗ったらパンクしていて自転車店で修理してもらうというアクシデントつきでした(;ω;)

社会福祉士,精神保健福祉士はカリキュラムの見直しがあったのですが,介護福祉士は先送りとなっています。そういった点ではカリキュラム変更の前に受験した方が有利ですね。

今後は介護職員基礎研修やヘルパー1級の講義にも出講予定があるので,介護系のお仕事をされる皆さん方とも会う機会が増えると思います。

9月25日は日本メディカル福祉専門学校の社会福祉士・精神保健福祉士受験対策講座で地域福祉の理論と方法を担当します。1月の国試にめがけて受験対策も本格化してきました。

|

« 16日は京都へ行ってきました | トップページ | 25日は日本メディカル福祉専門学校の社会福祉士国試対策講座でした »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49534500

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は介護福祉士受験対策講座でした:

« 16日は京都へ行ってきました | トップページ | 25日は日本メディカル福祉専門学校の社会福祉士国試対策講座でした »