« メールのご案内 | トップページ | ちょっと涼しいお話,腕輪数珠と般若心経 »

2010年9月 4日 (土)

介護福祉士受験対策講座に出講しました

9月2日は大阪介護福祉士会主催の介護福祉士受験対策講座に出講しました。2日の受け持ちは社会福祉援助技術です。大阪介護福祉士会の皆さんありがとうございました。

200人弱の受講者だったようで人数に圧倒されましたね(゚ー゚;

この科目は量も多くて幅も広く,できるだけ個別援助技術に絞ったつもりでしたが,時間の関係もあって他が流し気味になってしまい,何とか時間内に収めた感じで,ちょっと受講していた皆さんには,わかりにくい部分もあったかもしれません。

社会福祉援助技術では,日本介護福祉士会の倫理要綱やバイスティックの7つの原則など,他の科目にもかかわりの深い部分があるので,総合的な得点アップに役に立てばと思ったのですが...うーん私も勉強になりました(^-^;

9月22日は障害者福祉で再登壇します。今度はちょっと違った趣向でいきますかね

|

« メールのご案内 | トップページ | ちょっと涼しいお話,腕輪数珠と般若心経 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49346330

この記事へのトラックバック一覧です: 介護福祉士受験対策講座に出講しました:

« メールのご案内 | トップページ | ちょっと涼しいお話,腕輪数珠と般若心経 »