« 東京の毎日新聞に記事が載りました | トップページ | 今日は笠松刑務所に行ってきました »

2010年10月28日 (木)

今日も奈良少年刑務所に行ってきました

今日も保護面接で,奈良少年刑務所(奈良少刑)に行ってきました。

奈良少刑がYA,JAの26歳未満の犯罪傾向が進んでいない男性,つまりは26歳未満の初犯刑務所であることは,9月の記事で書いたとおりです。

面接は滞りなく進みました。特に問題なしです。その後,分類の職員さんと今後のことについて情報交換なども行いました。皆さんに見送りもしていただいて,恐縮の限りです。

今日はあいにくの雨でしたが,しっとり濡れた赤レンガの奈良少刑もとても趣がありました。急に寒くなったので,受刑者もつらいでしょうね。

よく,なぜ受刑しているのかを忘れて辛さばかりを手紙に書いてくる人もありますが,そんな時,私は「それも刑罰の内」「刑務所が居心地いいところだったら,刑罰にならない。」「刑務所は,もう来たくない所にならないと。」などといったことを返事に書くようにしています。

いつも思うのですが,刑務所の生活場面は独特のすえた臭いがしますね。男のきつい体臭のような臭いです。出所してきたばかりの人も同じ臭いがします。刑務所が違っても臭いは変わりません。

帰りには,バスの時間があったので,雨が降っていましたが近くの般若寺の国宝の門を見に行きました。コスモスが咲いていてとても綺麗でした。後で,携帯で写真を撮らなかったことを後悔しました。

日本史好きの原田は,バスの窓から見えた正倉院展のポスターを恨めし気に見て,仕事もあるのでそそくさと電車に乗って帰ってきたのでした。

なお奈良少刑の写真は下記のMaskさんのHPにもあります。

http://maskweb.jp/b_naraprison_0_1.html

|

« 東京の毎日新聞に記事が載りました | トップページ | 今日は笠松刑務所に行ってきました »

司法福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49869874

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も奈良少年刑務所に行ってきました:

« 東京の毎日新聞に記事が載りました | トップページ | 今日は笠松刑務所に行ってきました »