« 当番・国選ソーシャルワーカーについて(毎日新聞の記事に補足) | トップページ | 今日はひょうご矯正展に行ってきました »

2010年10月30日 (土)

なぜ「原田 和明」実名でのブログなのか

ブログやホームページは,一般的な人は実名で公開していませんよね。有名人や研究者等は実名で公開していますね。士業の人たちもです。

私がこのブログを実名で公開しているのは,書いたことに責任をもちたいということです。実名のブログにすることで,書きにくいことも当然生じます。しかし,実名で公開している以上,間違ったことは書けません。責任が生じます。

確かに,匿名で公開すればもっと言いたい放題にかけるのでしょうが,それは責任のある意見表明ではありません。

マニアックな範囲でしか知られていない私が,あえて実名ブログをやっているのはそのせいですし,メールもコメントもトラックバックも受け付けているのです。(ただし,迷惑なものや全く関係のないものは消去させていただいています)

このあたりのことを本当はプロフィールに書いておくべきでしたかね。また,修正しておきます。ちなみに,「なぜ実名なのか」と聞かれたわけではありませんので念のため。

|

« 当番・国選ソーシャルワーカーについて(毎日新聞の記事に補足) | トップページ | 今日はひょうご矯正展に行ってきました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49884424

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ「原田 和明」実名でのブログなのか:

« 当番・国選ソーシャルワーカーについて(毎日新聞の記事に補足) | トップページ | 今日はひょうご矯正展に行ってきました »