« 昨日は宮川医療少年院に行ってきました | トップページ | リーガル・ソーシャルワークを伝えていく »

2010年10月11日 (月)

運動会とコミュニティー

先だって地域(小学校区)の運動会に参加したのです。

私の住む地区の参加者は男性が少なく,ほとんどフル出場でした(*´ェ`*)

運動会に参加して目についたのは,それぞれの地域の参加者の年齢と住民の結びつきです。

たとえば,ある地域は50歳代後半から60歳代の男女で構成されていましたが,いかにも昔からの顔なじみという感じ。また,別の地域では30歳から40歳代が多く,普段からつながりが強いのか,一升瓶や大型のクーラーボックスを持ち込んで,宴会状態。別の地域は子どもが多く,そのためお母さんも多くて男(父親)は少ない。

子どものリレーなどは,子どもの少ない地区は合同して出場していました。少子化ですね。

といった風にコミュニティーの違いが判るのです。もっと言えば,昔からある商店の多い地区と,分譲マンションだけの地区では,そのコミュニティーの住民層はかなり異なっていたりするのですね。これだけで,本が書けそうな感じです。

いたって社会学的な目で運動会を見ていたのでしたが,うちの地区の結果は散々でした。

ちなみに,豪華な弁当が出ていました。また,ビールも頂けました。市から予算も出てるのでしょうが,参加者が少ない地域では弁当などに予算をかけるのでしょうね。

面白いので,来年も地域の運動会に参加しようと思います。

|

« 昨日は宮川医療少年院に行ってきました | トップページ | リーガル・ソーシャルワークを伝えていく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

私の父親はなかなか運動会に参加してくれなかったのを覚えています(笑)
地域での運動会ではありませんが周りの
親御さんが参加していたのはうらやましかったですね^^

投稿: ドラ息子 | 2010年10月11日 (月) 13時21分

原田です。

私も父親が参加というのは,記憶にないですね。見に来てくれたことはありましたが...

いや本当にコミュニティーを感じます。

投稿: 原田 | 2010年10月11日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49708046

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会とコミュニティー:

« 昨日は宮川医療少年院に行ってきました | トップページ | リーガル・ソーシャルワークを伝えていく »