« 今日も奈良少年刑務所に行ってきました | トップページ | 当番・国選ソーシャルワーカーについて(毎日新聞の記事に補足) »

2010年10月29日 (金)

今日は笠松刑務所に行ってきました

今日は笠松刑務所に行ってきました。昨日は奈良少年刑務所に行きましたから,刑務所2レンチャンですね。

笠松刑務所では,お二人と一般面会をしました。大忙しです。笠松刑務所は名古屋矯正管区の女子刑務所です。以前,記事に書いたように和歌山刑務所が過剰収容なのか,2人がこの笠松刑務所に収容されたのです。

新幹線と名古屋鉄道を乗り継いで行きました。約2時間です。岐阜羽島で新幹線を降りて,新羽島駅から名鉄に乗り換えました。もちろん初めての場所です。

お二人とも受刑の効果?なのか,拘置されていた時よりも笑顔も多く,元気になったように思いました。

その内,お一人は受刑したことで長年苦しんでいた心の病が回復していました。よかったです。

もちろん,以前記事に書いたように,このお二人についても文書を出して面会を依頼しています。お二人とも更生支援計画書を作成提出し,尋問に立ちました。

そして,とんぼ返りで西宮にもどってきたのです。ちなみに旅費は,受刑者ご家族のカンパです。

しかし,びっくりしたのが,新幹線の乗換駅にもかかわらず名鉄の新羽島の駅は無人でした。なおかつ,笠松まで単線でした。鉄チャンの私は当然一番前に乗りました( ̄▽ ̄)

|

« 今日も奈良少年刑務所に行ってきました | トップページ | 当番・国選ソーシャルワーカーについて(毎日新聞の記事に補足) »

司法福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49878504

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は笠松刑務所に行ってきました:

« 今日も奈良少年刑務所に行ってきました | トップページ | 当番・国選ソーシャルワーカーについて(毎日新聞の記事に補足) »