« リーガルソーシャルワーカーML登録者30人超 | トップページ | 精神保健福祉法による通報 »

2010年10月22日 (金)

昨日は関西福祉大学のキャリアアップ講座に出講しました

昨日は赤穂市の関西福祉大学のキャリアアップ講座に出講しました。

科目は更生保護です。いわゆる受験対策講座ですね。

社会福祉士の新カリキュラムに更生保護が去年から入りましたが,現在4回生の学生は旧カリキュラムの時に入学しているので,更生保護などは未知の世界でしょうね。

さらに,刑事手続など今までの社会福祉士の各科目とは,かなりかけ離れたことを学ばなねばならず,苦労されることと思います。

障害福祉や高齢者福祉など,いわゆる社会福祉の現場実習はあっても,矯正施設や保護観察所,刑事裁判といった刑事手続上の機関での実習はないわけですから無理もありません。

更生保護を社会福祉士の専門科目として持ってくるのであれば,せめて見学だけでも,刑事手続上の施設の実習ができないものかとも思います。全員が無理でも,選択制にしておこなってほしいものです。

|

« リーガルソーシャルワーカーML登録者30人超 | トップページ | 精神保健福祉法による通報 »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49811333

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は関西福祉大学のキャリアアップ講座に出講しました:

« リーガルソーシャルワーカーML登録者30人超 | トップページ | 精神保健福祉法による通報 »