« 昨日は1日東京でした2(国立のぞみの園研究検討委員会) | トップページ | 「発達障害と司法」が増刷になりました »

2010年11月 6日 (土)

昨日は1日東京でした3(埼玉のほっとポットの皆さん他と)

19時から埼玉のNPOほっとポットが三菱財団の助成金事業として行っている「貧困を背景とした犯罪をなくすための緊急一時シェルター事業」の外部アドバイザーの顔合わせ会がありました。場所は,ルノアール品川高輪口店です。生まれて初めてルノアールに行きました。

私は,おそれ多くも「外部アドバイザー」なのです。一社会福祉士としての立場としての,外部アドバイザーです。

この事業の概要は,ほっとポットのHPからご覧ください。

http://hotpot.sakura.ne.jp/085.html

私は,個人的にもこの事業に着目しています。この事業には刑事司法にかかわるリーガルソーシャルワークの手法確立を目指す意味もあり,その普及にも寄与するものと思っています。

ほっとポットの宮澤さんとは,しばしば意見交換をさせていただいている間柄なので,この事業にも賛同する次第です。

社会福祉士や精神保健福祉士がリーガルソーシャルワーカーとして活躍するために,その普遍的な方法論の確立は重要ですね。

会合の後,21時前に品川からのぞみに乗って帰ったのですが,家に帰り着いたのは0時20分頃でした。朝は7時20分の出発でしたから,17時間の活動でした。つかれました_ノフ○ グッタリ

|

« 昨日は1日東京でした2(国立のぞみの園研究検討委員会) | トップページ | 「発達障害と司法」が増刷になりました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

 昨日はご多忙の中、品川にてお時間を頂きありがとうございました。原田さんへは、本助成事業のアドバイザーとしてご快諾頂き、大変心強い限りです。
 本事業は単年度と短い期間であることはもちろん、まだまだ未熟な試みに課題も多い現状です。しかし開拓性や先駆性から、ご協力頂ける方が増えてきています。本当に嬉しく感じています。
 今後とも、社会福祉士としての知識や技術をご指導・ご助言頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

※埼玉の地でも、国選福祉士制度を夢見ながら、日々の支援を頑張ります。

投稿: 宮澤進 | 2010年11月 6日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/49950367

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は1日東京でした3(埼玉のほっとポットの皆さん他と):

« 昨日は1日東京でした2(国立のぞみの園研究検討委員会) | トップページ | 「発達障害と司法」が増刷になりました »