« 昨日も裁判員裁判でした | トップページ | 長野に来ました(全国自閉症者施設協議会大会編) »

2010年11月12日 (金)

長野に来ました(長野刑務所編)

昨日から長野に来ています。今は,長野市内のホテルに滞在しています。

長野に来たのは,第24回全国自閉症者施設協議会長野大会に出席するためで,本日の分科会での,報告者としてやってきました。

新幹線で名古屋を経て,特急しなの5号でやってきました。途中の景色は誠にすばらしかったです。デジカメを持ってくれば良かった(失敗!)

長野についたのですが,すぐには会場に行かず長野電鉄のA特急に乗って須坂に向かいました。この長電の特急は運転席が2階にあって,乗客席から前方が見える展望車で,私は勿論一番前の車両の前から3列目に座りました。この景色もとってもきれいでした。乗り鉄原田は大満足です。

須坂に行ったのは,長野刑務所で裁判に関わったある受刑者に会うためです。長野刑務所はかつてはB級だったのですが,今はA級で2009年度からはLA級(刑期10年以上の初犯)も収容しています。長野ですから名古屋矯正管区,なのに大阪矯正管区での確定者?

大阪矯正管区にはLA級の刑務所はありません。かつては岡山刑務所や大分刑務所に送られていたようですが,今,大阪矯正管区からのLAの人は,長野刑務所に送られているようです。

この方は殺人の罪を犯しました。今は落ち着いて受刑されています。精神的にも安定しているようで安堵しました。

しょっちゅう面会には来れない距離なので,面会できてよかったと思います。刑期が長いので,きっとまた会えるだろうと思っています。

手紙の交信は続けていきたいと思っています。

|

« 昨日も裁判員裁判でした | トップページ | 長野に来ました(全国自閉症者施設協議会大会編) »

司法福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50002805

この記事へのトラックバック一覧です: 長野に来ました(長野刑務所編):

« 昨日も裁判員裁判でした | トップページ | 長野に来ました(全国自閉症者施設協議会大会編) »