« 音楽会で感動しました | トップページ | 拘置所での出来事② »

2010年11月26日 (金)

拘置所での出来事①

本当に忙しくてMLのリスト作りもすすんでいません(^-^;

今日は,自らを和ませるためにも,いままで拘置所で出くわした,面白い出来事を書いていきたいと思います。

ある日の拘置所の待合室です。拘置所は平日しか面会ができないものですから,現役で働いている人が家族である収容者の面会に来ることは少なく,割と主婦と思しき女性や高齢者が多いのです。もちろん,拘置所ですから暴力団関係の人たちも面会に来ています。

主婦が多いということは,とうぜん小さな子どもも多くなります。バギーに乗っている赤ちゃんも来ていますし,2から3歳くらいの子どもが待合室をうろうろしていたりします。

待合室のジュースの自販機で,暴力団関係者と思しき初老の男性が飲み物を買おうとしているときに,じっと見ていた小さな子どもがいました(女の子だったけ?)。そうするとその男性が,自販機にお金を入れて「ジュースこうたろ?どれがええ」とその子に言ったのです。

ジュースをその子が手にしたときにお母さんと思しき女性が気が付き,慌てて寄ってきて,必死で「すいません」と男性に頭をさげていましたが,その男性はにっこり笑って「いや,ええねん」といって,席に戻って座っていました。

「ちょっとカッコいいやん」と思ってしまったのです。私は健さんファンで,高校時代は正月に放送される昭和残侠伝シリーズを楽しみにしていたのです。見終わるとすっかり気持ちは健さんでした。

若い人はご存じないですよね(゚ー゚)

|

« 音楽会で感動しました | トップページ | 拘置所での出来事② »

司法福祉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50135029

この記事へのトラックバック一覧です: 拘置所での出来事①:

« 音楽会で感動しました | トップページ | 拘置所での出来事② »