« 相談支援事業は誰のためのものか | トップページ | 本日の毎日新聞朝刊に記事が出ていました »

2010年12月 6日 (月)

成年後見を悪用1900万円着服容疑…元社会福祉士の女逮捕

メーリングリストで回っていました。

実は,やっと逮捕されたのかという感じです。この不正の件については,日本社会福祉士会では,3月くらいには話が出ていたと思います。すでに会は除名され,資格も剥奪されているので「元」なんですね。

成年後見を悪用1900万円着服容疑…元社会福祉士の女逮捕

 成年後見人として資産を管理していた女性2人の口座から現金計約1900万円を引き出して着服したとして、東京地検は2日、元社会福祉士の容疑者(52)を業務上横領の疑いで逮捕した。

 発表では、容疑者は昨年7~11月、80歳代の認知症の女性の口座から20回にわたり計約1500万円を引き出して着服。同11~12月にも、同様に知的障害のある40歳代の女性の口座から約400万円を着服した疑い。着服した金は遊興費に充てていたという。

(2010年12月3日 読売新聞)

私も成年後見人等をやっておりますが,こういうのを見聞きするとあきれてしまいます。これだけ資産のある方なら,裁判所が決める報酬もそれなりにあったのでは?と思うのですが...

|

« 相談支援事業は誰のためのものか | トップページ | 本日の毎日新聞朝刊に記事が出ていました »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50226828

この記事へのトラックバック一覧です: 成年後見を悪用1900万円着服容疑…元社会福祉士の女逮捕:

« 相談支援事業は誰のためのものか | トップページ | 本日の毎日新聞朝刊に記事が出ていました »