« 毎日新聞記事PDFです | トップページ | 刑務所からの便り »

2010年12月11日 (土)

任意入院の壁(愚痴です)

久しぶりに愚痴です。

精神科の入院には,任意入院,医療保護入院,措置入院などがあるのです。

任意入院は,文字通りの任意の入院です。最近は人権の問題もあって,強制力を伴った入院は,病状的に必要性がなければ当然なされません。(当たり前ですが)

ある任意入院のケースなんですが,3か月は入院のつもりでPSWさんとも話し合ってカンファレンスの段取りをとっていたのですが,病状も回復し本人の希望もあって突然退院に...

支援の組み立てのためカンファレンスの前だったのですが,まったくノーマークでした┐(´-`)┌

PSWさんも「任意入院なので...」と,入院の継続をすすめることはできても,本人が「退院したい」と言えばしかたがないのですね。

ウーン確かに,知的には問題がなく,意志はしっかりしている人ですし,回復しているので...

利用者さんの思いを受け止めるのもソーシャルワーカーの役目なので,めげずに頑張ります。幸いご家族は熱心だったり,本人も前向きというストレングスをとらえて行こうと思います。

でも,がっくり(´・ω・`)ショボーン

愚痴でした。

|

« 毎日新聞記事PDFです | トップページ | 刑務所からの便り »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50267903

この記事へのトラックバック一覧です: 任意入院の壁(愚痴です):

« 毎日新聞記事PDFです | トップページ | 刑務所からの便り »