« 仮釈放の出迎え | トップページ | 強制わいせつ事件:知的障がい者の告訴能力 »

2010年12月19日 (日)

ショック!再犯

昨年,裁判からかかわった精神障がいのある人が執行猶予中に再犯をしたと聞きました。

多分に精神障がいの影響による事件で,精神科に生活保護の医療扶助で医療保護入院してもらい,十分に治療を受けて,なおかつ精神の相談支援が地域移行を支援して,その後も継続支援を行なってくれていたのです。

1年以上たってからの突然の再犯で,直接支援していた皆さんが一番驚いていました。何の兆候もなかったそうです。

小さな事件で,新聞の地域版でしか報道されなかったので,私はかなりたってから知ったのですが...

病識をもってもらってしっかり治療すれば再犯可能性は低いと思っていて,支援も継続していての事だったのですが...

100%はもちろん無理だとわかってはいますが...m(__)m

でも,がんばっていただいた,地元の支援者のみなさんには感謝です。

|

« 仮釈放の出迎え | トップページ | 強制わいせつ事件:知的障がい者の告訴能力 »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50341514

この記事へのトラックバック一覧です: ショック!再犯:

« 仮釈放の出迎え | トップページ | 強制わいせつ事件:知的障がい者の告訴能力 »