« 明日は富山県小矢部市に行ってきます | トップページ | 子どもに対する性犯罪者の自宅訪問 再犯防止へ »

2011年1月13日 (木)

昨日は富山県小矢部市に行ってきました

昨日は,前記事にありますように,富山県小矢部市の渓明園のお誘いで講演に行ってきました。

渓明園の皆さん,どうもありがとうございました。大変お世話になりました。

さて,昨日の北陸はもちろん雪でした。北陸の皆さんにとっては,たいした雪ではないのでしょうが,関西人の私にとっては豪雪です。関西の町中であれだけ降れば,都市機能はマヒしているでしょうね。

小矢部市の公共の建物は,世界や日本で有名な建物のレプリカになっていて,いくつか案内していただいたのですが,雪国の農村の景色の中に,洋風建築のレプリカが建っているのはとても面白かったです。

「俺の出た学校は東大教養学部(のレプリカ)」なんて面白いですよね。

お昼は白えびの天ぷら定食をごちそうになり,金沢駅でますのすしとますとぶりのすしのお握り?のようなものを買い込んで,地酒ワンカップといっしょに帰りのサンダーバードで食べたのでした。

行きも帰りも,車窓からの眺めはなかなかのものでした。行きはきれいな雪景色,帰りは暗闇の中で紫外線ライトに浮き上がるホームがとても幻想的でした。

重たい思いをしてでも,デジカメ1眼レフを持っていけばよかったと悔やまれたのです。

|

« 明日は富山県小矢部市に行ってきます | トップページ | 子どもに対する性犯罪者の自宅訪問 再犯防止へ »

司法福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50575935

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は富山県小矢部市に行ってきました:

« 明日は富山県小矢部市に行ってきます | トップページ | 子どもに対する性犯罪者の自宅訪問 再犯防止へ »