« 解離性同一性障害(多重人格)と2児殺害事件 | トップページ | 明日は富山県小矢部市に行ってきます »

2011年1月 7日 (金)

明日は国試対策講座,明後日は介護職員基礎研修

明日1月8日(土)は日本メディカル福祉専門学校の社会福祉士,精神保健福祉士の受験直前対策講座に行きます。「地域福祉の理論と方法」が受け持ちです。

社会福祉士と精神保健福祉士の社会福祉士との共通科目の試験は,今年度は1月30日(日)に行われます。今まさに,受験直前で追い込みの時期ですね。

このブログをご覧の方の中で,介護福祉士を含め3福祉士の国試を受ける方,頑張ってください!また,直前に応援記事を書きますね。

明後日1月9日(日)は,とある事業所開催の介護職員基礎研修で,社会福祉援助技術の講義と演習を丸1日おこないます。

介護福祉士の新養成カリキュラムは棚上げになっていますが,介護福祉士の前段階として,1級ヘルパーのさらに上級資格としての介護職員基礎研修が位置付けられています。私も30代後半で社会福祉士とケアマネ,40歳過ぎてから福祉住環境コーディネーター,精神保健福祉士,介護福祉士ととったのですが,晩学で一生懸命勉強されている方を見ると頭が下がります。

ただ,立ったままの講義を長時間すると,足がむくむんですよね。

明日から頑張ります!

「それよりも4月からの仕事をどうするんだ?」というところですが(^_^;)

|

« 解離性同一性障害(多重人格)と2児殺害事件 | トップページ | 明日は富山県小矢部市に行ってきます »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50519180

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は国試対策講座,明後日は介護職員基礎研修:

« 解離性同一性障害(多重人格)と2児殺害事件 | トップページ | 明日は富山県小矢部市に行ってきます »