« 一期一会のロッシュです | トップページ | 大阪2児遺棄事件起訴されました→解離性同一性障害(多重人格)について »

2011年2月 7日 (月)

昨日は神戸でのリーガルソーシャルワーク研修に出講しました

昨日6日(日)は兵庫社会福祉士会更生支援委員会主催のリーガルソーシャルワーク研修会に出講しました。前半は私の講演で,後半は元オーストラリア・ビクトリア州政府職員,同州ソーシャル・ワーカーの水藤昌彦さんをメインにした討論会でした。

水藤さんは,現在大阪府内の通所事業所の管理者をしていますが,以前は,オーストラリアのビクトリア州で行政マンとして知的障がい者の司法福祉に従事されていた方で,「罪を犯した知的障がいのある人の弁護と支援」の著者の一人であり,「発達障害と司法」の分担執筆者の一人でもあります。また,A-unitという私もメンバーのアドボカシーユニットの4人のうちメンバーの1人です。

この研修会は少人数であったこともあり,中身の濃い研修会になったと思います。福祉の世界では,まだまだ刑事手続に関する分野はマニアックな部分なんですが,高齢受刑者の増加などこれから一層着目される分野かと思っています。

昨夜は心地よい疲れでした。

|

« 一期一会のロッシュです | トップページ | 大阪2児遺棄事件起訴されました→解離性同一性障害(多重人格)について »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/50800078

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は神戸でのリーガルソーシャルワーク研修に出講しました:

« 一期一会のロッシュです | トップページ | 大阪2児遺棄事件起訴されました→解離性同一性障害(多重人格)について »