« 支援の車列と配給体制 | トップページ | 刑務所の備蓄を放出 »

2011年3月17日 (木)

石巻拘置支所はとんでもないことに?精神科病院は大丈夫?

石巻市双葉町にある石巻拘置支所は,海岸から1kmほどのところのようです。

どれくらいの規模なのかは知りませんが,収容者はどうなったのでしょうか?拘置支所ですから,受刑者は居たとしても当所執行か確定区の人でしょうか。或いは罰金刑で労役?

もちろん未決収容者は,裁判が終わっていないわけで,まだ,建前では有罪か無罪かもわからないわけです。執行猶予になるような人も居たかもしれません。

刑務官と収容者あわせてどの程度の人がいて,被害はどうなっているのでしょう。

容易に出られないという点では,精神科病院の閉鎖病棟も同じような環境です。あんまりこのあたりが報道されていないようですが...

人の命に軽重はありません。そして閉鎖的な施設の中で働いている人も,同じように巻き込まれているかもしれません。

|

« 支援の車列と配給体制 | トップページ | 刑務所の備蓄を放出 »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

石巻在住のひとにはなしを聞きました。
津波が押し寄せた際に収容者を「絶対に帰って来い」と念を押して逃がしたそうです。
後日、全員戻ってきたとか

投稿: | 2011年3月21日 (月) 01時49分

情報ありがとうございました。
帰ってくるように言って開錠するのは,最悪の事態に矯正施設がとる行動ですね。極限状態で官の責任者が判断されたのですね。
もし戻ってこなかったら,逃走罪がついてしまいますが,全員帰ってきたのは命を助けた官への配慮もあったのでしょうか?
後日でいいので,こういう話を報道してほしいですね。

投稿: 原田です | 2011年3月21日 (月) 11時17分

返信ありがとうございます。
災害後、石巻になんども行きましたが
あんなめちゃくちゃなところで逃げ回っても食料は手に入らないし暖房もないし
水が引いたら拘置所に戻った方がまだましだと思いました

投稿: | 2011年3月30日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/51145277

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻拘置支所はとんでもないことに?精神科病院は大丈夫?:

« 支援の車列と配給体制 | トップページ | 刑務所の備蓄を放出 »