« 昨日は加古川で成年後見のお話をしました | トップページ | 本日一羊会を退職し明日につなぎます »

2011年3月27日 (日)

仮釈放された人とお話をしました

先だって,裁判支援を行なった人が仮釈放になり,その日にお会いしました。

精神疾患を抱えていてその影響による犯罪でした。深く反省していてや収監中に配偶者が亡くなっているといった不幸などもあった人でした。

私が支援した裁判については,懲役4月と比較的軽い刑でしたが,執行猶予中の犯行で刑の言い渡しも執行猶予中でしたので,実刑となりました。2刑もっての初めての受刑でした。

受刑中もそうでしたが,精神疾患もすっかり回復し,体重も増えて戻ってこられました。

治療を最優先することが更生のカギという人でしたから,治療の継続をすすめておきました。

犯罪の大きな要因である疾患も回復し,同居する身元引受人のごきょうだいもしっかりされていることもあって,再犯はないように思えました。

「何かあったら,いつでも連絡してください」と話しておきましたが,身元引受人の方は「しっかり見ていきますので大丈夫かと思いますが,時々様子を報告します」とのことで,継続して様子を見ていこうと思っています。

|

« 昨日は加古川で成年後見のお話をしました | トップページ | 本日一羊会を退職し明日につなぎます »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/51229572

この記事へのトラックバック一覧です: 仮釈放された人とお話をしました:

« 昨日は加古川で成年後見のお話をしました | トップページ | 本日一羊会を退職し明日につなぎます »