« クレーン車事故起訴に | トップページ | 公判中の知障がい者のケース »

2011年5月11日 (水)

少年ケースが増えました

ここのところ少年のケース,仮退院や保護観察がらみが増えました。

以前ほどは時間が取れないので,相談支援をアドバイスする形などで対応していますが,少年院に行って面接する予定があったりします。

少年の案件は,相談支援事業所に居た時の終わりぐらいから増えてきたような気がしますが,元々社会的なニーズを抱えた少年でなおかつ障がいがあるわけですから,ずーっと困難事例で存在していて,保護観察所などで対応してきていたんでしょうね。

更生保護が刑事司法と福祉のコラボレートされるにつれて,福祉で対応する少年の案件も増えていって当然です。

少年の案件だけではありませんが,まずは本人と会ってみないとわかりません。情報だけの時はモンスターだったが,会ってみたら拍子抜けというのが多いパターンです。

これも勉強と思って,何とか頑張ります!

|

« クレーン車事故起訴に | トップページ | 公判中の知障がい者のケース »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/51643660

この記事へのトラックバック一覧です: 少年ケースが増えました:

« クレーン車事故起訴に | トップページ | 公判中の知障がい者のケース »