« 公判中の知障がい者のケース | トップページ | 知的障がい者対応専門弁護士の派遣 »

2011年5月19日 (木)

更新遅れてすいません(触法関係のケースが増えてきました)

ブログ更新が遅れ気味ですいません。

結構触法関係のケースが増えてきました。ただ,今までと違って,直接私が話を聞いたり,裁判に出廷とということよりも,メールや電話でのやり取りや,更生支援計画書作成のアドバイス,地域の支援者との連絡調整といったことがメインになっています。

これは,こういった対応を広めて,「その地域で支援してもらおう」という私の思い通りで大歓迎であります。

もどかしい感が無いのかと言われてしまえば,確かにそういう面はあるのですが,何よりも,こういった支援を広げていくことが非常に大事であると思っています。

今日も,そういった支援中の人の裁判で,支援者の一人が初尋問に至りました。地域でしっかり支援していくことが大事なのです。

新聞に載るような大きい事件の対応をすることになっても,このスタンスは続けて行きたいものですが,あんまり大きな事件だと,やっぱり思わず前に出てしまうかもしれませんね(^_^.)

受刑中の人への手紙の返事もたまり気味ですが,何とかがんばっていこうと思っています。スキルを上げるよう努力するのもソーシャルワーカーの義務ですよね。勉強もしなければ。

これからも皆さんよろしくお願いします。

P.S. メール相談もちろんOKです。急ぐ場合は,できる限り早く返事しますよ(^_^)v

|

« 公判中の知障がい者のケース | トップページ | 知的障がい者対応専門弁護士の派遣 »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/51713751

この記事へのトラックバック一覧です: 更新遅れてすいません(触法関係のケースが増えてきました):

« 公判中の知障がい者のケース | トップページ | 知的障がい者対応専門弁護士の派遣 »