« 本間龍さん西本裕隆さんと知り合うことができました | トップページ | 南海電車での出来事 »

2011年6月 7日 (火)

本日は久しぶりに登壇しました

本日は,兵庫県介護支援専門員専門研修課程Ⅰ・更新研修Aの居宅B「人格の尊重及び権利擁護」に登壇しました。

久しぶりの講演のためか,普段でも悪い滑舌がさらに悪くなっていましたね。喋ることのまとめも悪く,ウーン受講者にとってはお聞き苦しかったかも?

実は,この研修には,6月20日居宅A,7月1日施設で同じ内容をお話ししなければならないのです。

もう3年前からこの研修には,出講させていただいています。実は4年ほど前には,自分が受ける立場だったのです。

お話の中では,少しですが触法高齢者や触法障がい者の権利擁護の話にも触れさせていただいています。

当然,虐待等の被害者となった場合の話の方がウエイトを占めていますが...

6月は校務が忙しくなってきて,バタバタしていますが,29日に発達障がい者の親の勉強会にもお話に行く予定です。私も勿論勉強させていただきます!

震災以来講演もがたっと減っていますが,それはそれで今はエネルギーを震災復興に向けるべきだと思っています。

|

« 本間龍さん西本裕隆さんと知り合うことができました | トップページ | 南海電車での出来事 »

司法福祉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/51883223

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は久しぶりに登壇しました:

« 本間龍さん西本裕隆さんと知り合うことができました | トップページ | 南海電車での出来事 »