« NPO ほっとポットさんのHPと相互リンクを貼りました | トップページ | 反省してもらうこと »

2011年6月20日 (月)

今日も介護支援専門員専門研修・更新研修に登壇しました

今日も神戸(三宮)で兵庫県介護支援専門員専門研修課程Ⅰ・更新研修A「人格の尊重及び権利擁護」に登壇しました。

前回よりも少しましに喋れたかな?と思うのですが...まったくの自己評価です。

大きな会場なんですが,意外に熱心に聞いて下さってる人の表情が見えるんですよね。

うなずいていただいていると同志のような感じがするから不思議です。

障がい者メインでやっている私ですが,高齢者も同様です。介護支援専門員の端くれとしてそう思います。

社会的に弱い人を支援するのがソーシャルワーカーの役目!所属法人を支援するのが役目ではありません。

こんなことすら理解できない社会福祉法人も存在しているのは確かです。高齢者福祉のみならず,障がい者福祉,児童福祉まで...

福祉の仕事をするものとして情けない感じがします。

あれあれこんな愚痴になってしまいました。体験したからかなぁー

|

« NPO ほっとポットさんのHPと相互リンクを貼りました | トップページ | 反省してもらうこと »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/51998440

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も介護支援専門員専門研修・更新研修に登壇しました:

« NPO ほっとポットさんのHPと相互リンクを貼りました | トップページ | 反省してもらうこと »