« 6月29日は「障害のある子の未来を考える会」の勉強会にお邪魔しました | トップページ | 療育手帳と更生保護 »

2011年7月 4日 (月)

7月1日は本年度最後の介護支援専門員専門研修・更新研修の出講でした

7月1日は本年度最後(3回目)の兵庫県介護支援専門員専門研修・更新研修への出講でした。

3回目ですので,もう慣れたろうと思いきや。ウーンいまいちでした。聞いている人もしょっぱなの講義だったから聞いてもらえたのかなという感じです。

3回目は,いままでの居宅関係のケアマネさんではなく施設のケアマネさんを対象としているので,少しは意識して喋ったつもりですが頭はつねに「地域」なので,つい話が「地域」メインになりがちになってしまいました。

しかしながら,施設から地域へが社会福祉構造基礎改革の理念ですから,高齢者福祉の世界でも,当然地域移行があってしかるべきです。そういった点では,一定,地域における権利擁護のお話を施設のケアマネさんにさせてもらうのもいいのかと思いました。

来年度出講できるかどうかは本務(専門学校の教務)の都合もあるのでわかりませんが,出講できるのならば,時流に合った話を心がけて,続けていきたいと思います。

|

« 6月29日は「障害のある子の未来を考える会」の勉強会にお邪魔しました | トップページ | 療育手帳と更生保護 »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52115743

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日は本年度最後の介護支援専門員専門研修・更新研修の出講でした:

« 6月29日は「障害のある子の未来を考える会」の勉強会にお邪魔しました | トップページ | 療育手帳と更生保護 »