« 万引きをした人たちと面談しました | トップページ | 最近気になるポスターから »

2011年7月28日 (木)

知的障がい者を被害者とする準強姦事件について

以下朝日新聞の記事です。

準強姦事件、審査会「起訴相当」

 和歌山地検は22日、2007年に準強姦(ごうかん)容疑で逮捕され、不起訴処分(嫌疑不十分)とした受刑者(58)=窃盗罪で服役中=を準強姦罪で起訴し、発表した。和歌山検察審査会が1月、受刑者について起訴相当と議決をしたことを受け、地検が再捜査していた。審査会の議決を受けて地検が起訴したのは県内初。

起訴状などによると、受刑者は07年春ごろ、山中に止めた車の中で、顔見知りの女性(当時29)が知的障害のため抵抗できないことを知りながらみだらな行為をしたとされる。地検は08年12月に不起訴処分としたが、審査会は今年1月、被害女性側からの申し立てを受けて審査し、起訴相当と議決をした。

 議決書によると、女性は知的障害により、性行為について自ら意思決定をする能力があったとは到底考えられないという。その上で「知的障害者に対する強姦事件が後を絶たないのは検察官の処罰意識が不十分であることも一因」と指摘し、「被疑者に厳正な処罰を与えて反省を促すべきだ」と述べた。

 地検の原島肇・次席検事は「再捜査した結果、知的障害に関する医師の所見など有罪につながる新たな証拠が出てきた」と説明した。一方で「不起訴とした担当検事は捜査を尽くしたと思う」とも述べた。

 検察審査会とは、有権者の中から抽選で選ばれた11人の検察審査員によって構成される審査組織。任期は半年で、検察官が容疑者を起訴しなかったことに被害者が不服を申し立てた場合に不起訴判断の内容を調べる。審査会議は月に1、2回開かれ、起訴相当、不起訴不当、不起訴相当のいずれかの議決を出す。(千代明弘) 朝日新聞和歌山地域

私も,立証困難で準強姦罪の告訴が受け付けられなかった例を知っています。

別件でやはり知的障がい者が被害者で証言の証拠能力が問われたような例もありました。

そもそも,判断能力がない人が被害に遭っているのですから,法の下の平等の点では推し量られてしかるべきと法律素人の私などは思うのです。

抵抗できず訴えることもできない知的障がいのある人を狙っての性犯罪は,鬼畜に値する行為だと思います。いくら重度の障がいがあっても,双方納得の上ならば性交渉があっても問題は勿論ありません。欲望を満たすために,発覚しないであろうという犯罪は厳しく断ずるべきであると思いますし,証拠不十分だから,公判維持ができないからという理由で積極的に起訴しないのであれば,それも正義として或いは権利擁護の観点からしてもいかがかと思います。

政治家の逮捕につながるような案件では,それが軽微な犯罪であっても証拠を捏造してでも起訴しようとするのに,自ら訴える力のない社会的弱者が被害者の場合は,強制わいせつや準強姦といった重罪であっても有罪にならないから起訴しない?

一般市民の感覚としては「おかしい」ですよね(`´)怒

検察審査会の皆さんも一般市民なので「起訴相当」と議決したのだと思います。

|

« 万引きをした人たちと面談しました | トップページ | 最近気になるポスターから »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
知的障がい者を被害者とする準強姦事件についての記事拝見させていただきました。

今まさに僕の彼女がそのじょうたいです。
僕の彼女は統合失調症です。
物事の判断ができない事が多々あります。

ただ記事と違うのが、強姦をした相手が、彼女を病気と知らなかったという点です。

その相手は、彼女が断る事ができない事をいいことに〔彼氏がいるからと断る事は断ったらしいですが。相手にされなかったらしいです〕三回程呼び出しもてあそんだそうです。

三回目は相手がもう一人現れ「三人で遊ぼう」と誘ってきたらしいです。さすがにその時はにげたらしいですが。

一般の人にはこの事がなかなか理解できない部分も多いと思います。ですが。彼女と僕は深く傷つきました。

来週警察に相談に行くつもりです。
病気の事を理解してくれず、相手にされないかもしれませんが。
でも相手のした事は、合意の上での行為ではありませんし、都合のいいときに呼び出し自分の欲求だけを求める人間なんか、ほんと鬼畜だとおもいます。

難しい問題だとは思いますが。できる限り頑張ってみます。

投稿: tc | 2012年1月14日 (土) 04時34分

コメントありがとうございました。

直接かかわったわけではありませんが,同じようなパターンの統合失調症の準強姦被害のケースがありました。

こういう事案には強い怒りを覚えます。

守秘性の強いお伝えをしたいので,メールをさせていただきますね。

投稿: 原田 | 2012年1月14日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52323243

この記事へのトラックバック一覧です: 知的障がい者を被害者とする準強姦事件について:

« 万引きをした人たちと面談しました | トップページ | 最近気になるポスターから »