« 毎日新聞社説から~障害者基本法改正~ | トップページ | ツイッターとフェイスブックのリンクをはりました »

2011年8月 3日 (水)

ある少年の逮捕

関わっていたある少年が逮捕されました。保護観察中で20歳目前の逮捕です。

罪状も悪く逆送されて刑事裁判を受ける見込みです。

以前から周囲の者は慎重になっていて,それなりの支援も行っていました。

しかし,この少年の心の闇は深く,なかなか周囲の大人に本当の思いを話すことはできずにいました。

犯罪は計画的かつ悪質,冷酷。とても障がいに起因するとも思えません。本人は調べで障がいのことをことさら主張しているようですが...

いかんせん,どう考えても障がいの影響とは言えない犯罪でした。

もっとも,周囲の対応の責任は0かといわれれるとそうではないのでしょうが...一番いけなかったのはこの少年の本質を見抜けなかったこと,そういう支援体制であったことでしょう。

大変いい勉強になりました。ソーシャルワークって本当に利用者が一番の指導者です。

|

« 毎日新聞社説から~障害者基本法改正~ | トップページ | ツイッターとフェイスブックのリンクをはりました »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

いい勉強って表現は違います。。

投稿: みぃ | 2011年8月 3日 (水) 22時42分

みいさんへ

具体的に,なぜ表現が違うのかをよろしくお願いします。

投稿: 原田和明 | 2011年8月 3日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52383042

この記事へのトラックバック一覧です: ある少年の逮捕:

« 毎日新聞社説から~障害者基本法改正~ | トップページ | ツイッターとフェイスブックのリンクをはりました »