« 昨日の毎日新聞大阪夕刊にミニ公開講座の記事が載りました | トップページ | 公開講座記事が毎日新聞に掲載されて以降 »

2011年8月21日 (日)

弁当の麦飯(バクハン)

今まで何回か,私が麦飯を基本的に食べているということを書きました。

その麦飯が7:3の刑務所配合(?)ということも書きました。

私の持って行っている弁当の麦飯がこれです。携帯で撮ったので,あまり写りが良くないのですが...

Bakuhanbentou_2 

繊維質が多くて体に良いらしいのですが,そういう意識は全くありません。美味いのでというのが理由です。ちなみに,麦の匂いがダメな人はこの配合では厳しいかもしれません。

こんな今どきのプラスチックの弁当箱ではなく,アルミ(黄色の入った)弁当箱の方が似合いそうですね。その反面,折や漆器は全く似合わないですね(笑)

ちなみに,おにぎりもたいてい麦飯です。シンプルにごま塩だけのことが多いのですが,ごま塩と麦のマッチングがいいんですよ(笑)

その他,雑穀ご飯やおこわも大好きです。何年も前のことですが,精神保健福祉士の実習に行ったとき,病院の給食で雑穀米が出た時があり,職員さんの不評が多い中で私は喜んでお代わりをしていました。

今書き物や発表の資料作りなど仕事がたまっていて,本来こんな流暢なことを書いている場合ではないのですが,気分転換に書いているのです(^_^;)

|

« 昨日の毎日新聞大阪夕刊にミニ公開講座の記事が載りました | トップページ | 公開講座記事が毎日新聞に掲載されて以降 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52518906

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当の麦飯(バクハン):

« 昨日の毎日新聞大阪夕刊にミニ公開講座の記事が載りました | トップページ | 公開講座記事が毎日新聞に掲載されて以降 »