« 日本司法福祉学会おおさか大会分科会登壇 | トップページ | 9月11日公開講座まだまだいけます »

2011年9月 6日 (火)

兵庫社会福祉士会社会福祉士受験対策講座「更生保護」登壇

9月4日は,日本司法福祉学会おおさか大会の分科会に登壇した後,神戸で開かれた兵庫社会福祉士会の社会福祉士受験対策講座「更生保護」に登壇しました。最後のコマの15時30分からの講義でした。

学会会場の関西福祉科学大学は大阪府でも東部の奈良県に近い柏原市にあり最寄駅は近鉄大阪線の河内国分です。

12時40分ごろの分科会終了後,必死に歩いて駅に向かい,急行発車まで15分以上あるのを確かめ隣のライフでパンと飲み物を買い込み,河内国分の駅で食して昼食としました。

近鉄大阪線→奈良線→阪神なんば線→阪神本線→ポートライナーと乗り継いで,みなとじま(キャンパス前)で下車したのです。

こんなにたくさん電車に乗れたのに,天気は悪いし,急いでいるしと,せっかくの日曜日なのに鉄ちゃんをやっている余裕もなく(>_<)

午前中でかなりくたびれていたのでくたくたでした。m(__)m

それではいけないと,足らない昼食を補おうともみなとじま駅のそばのダイエーでクエン酸を得るべく梅干しのおにぎりを買い。会場の神戸女子大学へ向かったのです。

ちなみに,みなとじま駅は少し前まで市民病院前という駅名でした。神戸市民病院が移転したので駅名が変わったのですが,でっかい市民病院の建物はまだ立っていて,この跡地利用はどうするのかと気になりました。

とにかく最後の力を振り絞って1時間半講義をおこない。かなりヘロヘロ状態で帰宅したのでした。

朝早くから立ったり椅子に座ったりしている時間がほとんどだったので,帰宅すると足がかなりむくんでいました。充実した休日???でした。窮日かなぁー

|

« 日本司法福祉学会おおさか大会分科会登壇 | トップページ | 9月11日公開講座まだまだいけます »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52652634

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫社会福祉士会社会福祉士受験対策講座「更生保護」登壇:

« 日本司法福祉学会おおさか大会分科会登壇 | トップページ | 9月11日公開講座まだまだいけます »