« 刑務所で飲酒(エタノールは美味いか?) | トップページ | ノルウェーの刑務所とサウジの女性の自動車運転むち打ち刑 »

2011年9月29日 (木)

東金事件控訴棄却~障がい者・高齢者への刑罰~

千葉県東金市で起きた保育園女児殺害事件で、殺人や死体遺棄の罪などに問われた、被告(24)の控訴審判決で東京高裁(村瀬均裁判長)は29日、懲役15年とした1審・千葉地裁判決(今年3月)を支持し、被告側控訴を棄却した。(毎日新聞)

以前も似たようなことを書きましたが,

以下は,本件が確定しておらず,上告もしていないということは理解した上での話です。

懲役15年が長いか短いかは何とも言えません。しかし,懲役の後彼が更生できるのかどうなのか,知的障がい者にとって一般刑務所での長期刑が再犯防止,自立更生につながるのか?といったところが引っかかります。

遺族からすれば,厳しく罰してほしいのは当然です。亡くなった子どもの命は返ってきません。被害者も苦しんだことでしょう。

知的障がい者には特にそうなのですが,ソーシャルスキルトレーニングや理解しやすい矯正教育が必要でしょう。

本来は少年の司法手続きのように,心理学的,医学的,社会福祉学的な判決前調査がなされ,その結果が刑務所での矯正教育に引き継がれ,さらには出所時の生活環境調整にも引き継がれるべきではないかと思うのです。

応報のために自由を奪い,労役を矯正することが中心の刑罰や罰金刑では,障がいのある人や高齢者の再犯防止には弱い面があるような気がします。勿論,矯正教育は行われているのですが,こういった人たちには,特別な矯正教育が施されるべきかとつくづく思います。

憲法の禁じる残酷な刑罰とは,障がい者にとってどういう刑罰なのかという解釈も考えていかなければならないのかなぁーとも思います。これは司法福祉学というよりは,法学の話かもしれませんが。

|

« 刑務所で飲酒(エタノールは美味いか?) | トップページ | ノルウェーの刑務所とサウジの女性の自動車運転むち打ち刑 »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

矯正教育が行われず、応報刑になっているのは、そう社会が望んでいるからでもあります。

 殺刑でも、「遺族の気持ちを考えろ!」と言いながらも、遺族を支援し、赦しへ向けた心のケアを行っているのは、80%もの圧倒的多数である殺刑賛成者ではなく、殺刑反対者です。

 職を得られない青壮年の出所者こそ、公務員化すべきとも考えますが、そのような人だけでなく、障がいを持つ人の法定雇用率を満たす企業の少なさ(2010年の達成率47%)を見ても、世論も企業も社会を創るとの考えは薄いように感じられます。

 行政のチェックとルール作りは議員の最大の仕事です。
 それをさせず、挨拶回りや人気投票で当選するように選挙を変えてしまっているのも有権者です。

 有権者が教育刑的発想を提言し、それを選挙争点にすることは考えられませんので、他の市民運動にも言えますが、どのようにロビー活動を行い、議員を巻き込んだ動きにするかも考えねば、反原発のように大きな事故以外では草の根は大木に育ちにくいです。

 私も周囲の人に啓蒙活動は行っていますが、生活に直接関係のない事柄と思われ、中々理解はしてくれません・・・

投稿: 高比良整骨院 | 2011年9月30日 (金) 07時29分

そうですね,教育刑のノルウェーの最高刑は禁錮21年で,刑務所も単独室にテレビ,冷蔵庫,シャワーありらしいですね。あの,大量殺人テロ犯であっても禁錮21年です。
犯罪が極めて少ないノルウエーの人でも,この事件で死刑復活を唱える人もいるとかで,やはり人間は本能的に応報刑を望むのでしょうね。歴史的にもそうですね。

投稿: 原田和明 | 2011年9月30日 (金) 10時16分

森達也氏も言っていましたが、あれで殺刑を復活させるのは、容疑者の思うつぼだと。

 民主主義への挑戦でもあるので、殺刑は復活させないとノルウエーの人の多くは考えているようです。

 ちなみにあの容疑者のブログによると、日本はムスリムも(殆ど)いないし、移民を受けれない(難民も見殺しですが)、ので、理想の国だとか。

 民主主義は日本にはない、との逆説的な証明ですね。

投稿: 高比良整骨院 | 2011年10月 1日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52864477

この記事へのトラックバック一覧です: 東金事件控訴棄却~障がい者・高齢者への刑罰~:

« 刑務所で飲酒(エタノールは美味いか?) | トップページ | ノルウェーの刑務所とサウジの女性の自動車運転むち打ち刑 »