« 児童虐待のニュースが続きます~育児が難しいという生活支障~ | トップページ | 東金事件控訴棄却~障がい者・高齢者への刑罰~ »

2011年9月28日 (水)

刑務所で飲酒(エタノールは美味いか?)

広島刑務所(中区)の50代の男性受刑者が昨年11月、消毒用アルコールの原液を飲んでいたことが22日、同刑務所への取材で分かった。受刑者は「興味本位で飲んだ」などと認めているという。

 同刑務所によると、この受刑者は刑務作業とは別に、他の受刑者の散髪を担当していた。理容器具の消毒を理由に、刑務官から手指の消毒用アルコールの貸し出しを受け、隠れてごく少量のアルコールを原液のまま飲んだという。受刑者からアルコール臭がし、赤ら顔になっていたことから、その日のうちに飲酒が発覚した。

 同刑務所は、受刑者に単独室で一日中反省させる「閉居罰」の懲罰処分を科し、この刑務官も注意処分にした。【中里顕】毎日新聞

刑務所で消毒用アルコールを飲むとは,すごいですね。刑務所だから絶対安い消毒用アルコールですよね。ということは,エタノール+水の税法上酒の高いものではなく,エタノール+混ざりものの安いものでしょう。

絶対に不味いはずですよね。よく飲んだなぁーと感心します。

さて,もう数十年前の私の高校時代の話,化学部の友人にカクテル?を作ってもらって学校で飲んでいました。ビーカーに試験用の無水エタノールと蒸留水を混ぜ,さらにブドウ糖で味付けしたものです。結構いけたような記憶があります(笑)

しばらくやっていたら,化学部の顧問の先生がエタノールの消費量が多いことに気が付いてしまい,やめてしまいましたが...

|

« 児童虐待のニュースが続きます~育児が難しいという生活支障~ | トップページ | 東金事件控訴棄却~障がい者・高齢者への刑罰~ »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/52853928

この記事へのトラックバック一覧です: 刑務所で飲酒(エタノールは美味いか?):

« 児童虐待のニュースが続きます~育児が難しいという生活支障~ | トップページ | 東金事件控訴棄却~障がい者・高齢者への刑罰~ »