« 岡山の監禁致死事件地裁判決 | トップページ | 刑の一部執行猶予 »

2011年11月30日 (水)

昨日は諏訪市に行ってきました

昨日は長野県諏訪市での研修の講師に行ってきました,往復8時間の強行軍でした。長野県知的障害者施設協会南信支部の皆さんありがとうございました。

早口での講演で,司法手続きなどわかりにくい部分もあったと思うのですが,熱心に聞いていただきありがとうございました。また,その後の分科会では,触法ケースの対応について施設長クラスの方々とお話もできよかったです。

これから,特に知的障がい者を主として対象とする入所施設は,最重度の方か発達障害も含めた社会行動障がいのある方への対応をしていく必要があるでしょう。特に公立施設がその役割の中心を担うべきであると,私は考えています。

さて,信州=そばの私ですっかそばモードで上諏訪駅に到着したのですが,駅にあった「眞澄」の看板を見て「眞澄」モードになっていしまいました。「眞澄」はお酒好きの方ならご存知の上諏訪の銘酒です。その酒蔵も会場近くにありました。

帰りは眞澄を2カップ,高天を1カップ手に入れて,名古屋につくまでにしっかりと頂きました。家には信州ぶどうポッキーを土産に買って帰ったのですが,眞澄を持って帰らなかったことをかみさんになじられました(笑)

そばは,塩尻駅内の立ち食いそば屋で食べました。手打ち風の面で美味しかった!かけそば280円也。

名古屋から塩尻の間は特急しなのに乗りました。帰りは上諏訪から塩尻までですが特急あずさに乗りました。ちなみにあずさ2号ではなく,あずさ21号です。

長野で「しなのは揺れるでしょう?」と聞かれたのですが,あまり感じていませんでしたし,去年も長野まで乗ったのですが,あまり揺れると思っていませんでした。

帰り意識していると「やっぱり揺れるかな?」,確かに,トイレで立っているのがかなり至難の業だったりして。

往路で乗ったしなのの写真を載せます。

Imgp0201

|

« 岡山の監禁致死事件地裁判決 | トップページ | 刑の一部執行猶予 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/53371710

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は諏訪市に行ってきました:

« 岡山の監禁致死事件地裁判決 | トップページ | 刑の一部執行猶予 »