« 厳罰化についてソーシャルワーカーとして思うこと | トップページ | 家族5人殺傷事件判決~自閉性障害と知的障がい~ »

2011年12月 8日 (木)

昨日は新前橋に行ってきました~ただし日帰り~

昨日は,国立のぞみの園主催の「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等(指導的立場)研修会」に出講してきました。場所は群馬県前橋市です。私はこの研修プログラムの研究委員ですので,その委員としての仕事です。

研修会自体は12月7日から9日までですが,私は仕事の都合で7日のみの日帰りでした。行程は,阪神電車で梅田へJR大阪から新大阪,新大阪からのぞみで東京へ,そして東京からは長野or上越新幹線で高崎へ,そして在来線で新前橋までの片道4時間以上です。

講義内容は「施設が支援する意義」ということで,通過施設としての入所施設の触法障がい者支援の意義についてお話ししました。21年4月に放映された,福祉ネットワークの一部も見ていただきました。

帰りも大忙しで,まずは新前橋駅前で弁当をふたつ購入。一つ目はソースかつ丼で300円がなんと17時以降割引きで半額150円,ついでにと買った小ぶりの鶏肉丼,350円が125円で計275円でした。

Dsc_0005_2

お酒も当然購入しました。榛名山と赤城山です。榛名山の方が私好みでした。

Dsc_0006_2

2月にまた高崎に行くのでその時にまた買おうかと思っています。

|

« 厳罰化についてソーシャルワーカーとして思うこと | トップページ | 家族5人殺傷事件判決~自閉性障害と知的障がい~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/53433905

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は新前橋に行ってきました~ただし日帰り~:

« 厳罰化についてソーシャルワーカーとして思うこと | トップページ | 家族5人殺傷事件判決~自閉性障害と知的障がい~ »