« 昨日は神戸拘置所に面会に行ってきました | トップページ | 1月の予定~講演等~ »

2012年1月 7日 (土)

昨年末12月28日の夜

2011年の年末は,金正日総書記の死去,オウム真理教事件の平田 信被疑者の出頭逮捕など激動の年末でしたね。

さて,私の昨年の活動おさめは28日でした。

その夜には,かつて出所支援をした,今自立している身体障がいのある高齢のAさんに,ウイスキーの瓶を抱えてお会いしてきました。

実はその方から「出所から1年経ちこのまま更生できそうです。」とお電話も頂いていたのです。

累犯の方ですが,すっかり更生されていて穏やかに生活をおくられていて安心しました。感謝のお言葉を頂くのですが,穏やかな生活をおくっている姿にこちらが感謝したいくらいなのです。

その後,いつもお世話になっている事業所の忘年会をのぞきにいきました。利用者の皆さんが楽しく過ごしている姿に浸り,こちらも楽しくなりました。

その帰りがけ,Aさんから電話があり「今日はありがとうございました」とのこと。弾んだような声でした。

久しぶりに幸せな気分で年末を迎えることができました。

|

« 昨日は神戸拘置所に面会に行ってきました | トップページ | 1月の予定~講演等~ »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/53668503

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年末12月28日の夜:

« 昨日は神戸拘置所に面会に行ってきました | トップページ | 1月の予定~講演等~ »