« 地域定着支援を考える研修会~性暴力・性依存症への理解と対応~ | トップページ | 昨年末12月28日の夜 »

2012年1月 6日 (金)

昨日は神戸拘置所に面会に行ってきました

昨日は神戸拘置所に以前支援したことがあり,今回新たな支援につなげた人にあってきました。窃盗(万引き等)の人で,本人は認知ができていませんが明らかな知的障がいの人です。

なかなか意思が通じず,以前ご自身が支援を断ってきたこともすっかり抜けていて,といった感じでしたが,私が関わった後も万引きで服役したようでした。

前々刑の時,最後ははがきと手紙のやり取りをして,出所したら連絡してと告げたのですが,連絡はなく。今回会ったとき「出所しても連絡してくれないと分からない」と言ってもそれすら理解が難しいようでした。

まあ結局今の支援者との関係が形成されればいいのですが,面会時いきなり「差入れはないのか?」という話で,「無い」と答えると機嫌が途端に悪くなっていました。

「仕事がないことが悪い」,「金があったら万引きなどしない。」「警備員を殴って逃げてもよかったが女だからできなかった」などなど言っておられましたが,今回の受刑後は前向きに生きてほしいと思うのと,こういうところが障がいなんだなと思いました。

いわゆる回転ドアケースになってしまったのが残念です。

もう少しアグレッシブにあの時出ていればと反省しきり。ただ,支援の意思が無くなったり,障がい認知ができていなかったりという場合は難しいなぁーと思いました。

今日毎日新聞にお好み焼きのチエーン店に出所後就労し社会復帰した人の記事が載っていました。就労ということが更生の重要ポイントいうことは現実のケースからも教えらています。出所者のみならず罪を犯した人の就労支援を強化していくことが犯罪を減らすことにもなり,刑事手続き上かかる費用を減らして社会に利益を生み出すことにつながるのでしょうね。

|

« 地域定着支援を考える研修会~性暴力・性依存症への理解と対応~ | トップページ | 昨年末12月28日の夜 »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

【更新】第46回ビッグスポーツ賞及びテレビ朝日番組・プロジェクト選考部門賞 受賞者決定!
558514

投稿: 【更新】第46回ビッグスポーツ賞及びテレビ朝日番組・プロジェクト選考部門賞 受賞者決定!_907302 | 2012年1月 6日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/53668378

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は神戸拘置所に面会に行ってきました:

« 地域定着支援を考える研修会~性暴力・性依存症への理解と対応~ | トップページ | 昨年末12月28日の夜 »