« 広島刑務所の逃走事件 | トップページ | 17日は東京でした »

2012年1月15日 (日)

広島刑務所逃走事件,受刑者確保~破獄~

広島刑の逃走事件は52時間で幕を閉じましたね。街を震撼させた事件でした。

刑務所からの逃走は22年ぶりだそうです。日本の刑務所はセキュリティーが高いのですね。

さて,こういった単純逃走罪は刑法では1年以下の懲役ということになっています。この受刑者の場合,窃盗,住居侵入,器物損壊などの罪も犯しているので,1年では済まないでしょうね。

それよりも22年ぶりに刑務所を脱走したこの受刑者は,どの刑務所に行ってもこれから要注意人物とされてしまうのでしょう。

思わず,おすすめ本の所に「破獄」をアップしてしまいました。この小説は白鳥由栄のことをかいています。緒方 拳の主演でNHKでドラマ化されたことがありました。いいドラマでした。

この小説が読みたくなる事件でした。

|

« 広島刑務所の逃走事件 | トップページ | 17日は東京でした »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/53739966

この記事へのトラックバック一覧です: 広島刑務所逃走事件,受刑者確保~破獄~:

« 広島刑務所の逃走事件 | トップページ | 17日は東京でした »