« 10日は国立のぞみの園福祉セミナー2012に登壇しました | トップページ | 「死」という言葉が »

2012年2月14日 (火)

12日はワールドオープンハートの初の大阪での「犯罪加害者家族の集い」に出席しました

2月12日はNPO法人ワールドオープンハートの初の大阪での「犯罪加害者家族の集い」に出席しました。

ワールドオープンハートは、ご存知の方はご存じの仙台で活動されている犯罪加害者家族支援等の活動をおこなっている団体です。このたび縁あって、畏れ多くもアドバイザーとして集いに参加させていただきました。

以前から、このブログにも加害者家族支援のことは書かせてもらってきました。触法障がい者や高齢者の支援を行っていると、自ずから加害者家族支援につながってきます。つまりは、すでに足を突っ込んでいる世界だったのですが、この集いに参加させていただき、あらためて犯罪加害者支援の必要性とその重要性、個々の課題の重さを思い知りました。大阪の窓口であるT氏共に、しっかり取り組んでいこうと思います。

今までは、福祉的支援の必要な加害者本人を主に対象とした支援で、加害者家族の支援は、あくまでも副次的なものでした。しかし、この支援は加害者家族にスポットを当てた支援で、それに加害者本人が障がい者の場合等は加害者支援もしていく形の切り口かと思います。したがって,今までと違い加害者自身は福祉的支援の必要性が低い場合も多々出てくるでしょう。ですから,私自身にとっては,今までとは少し違う新たな取り組みと思って,襟を正してやっていこうと決意しています。

すでに、継続的な支援を行う予定も入ってきています。アドバイザーの立場ですが,いきなり大きな山に立ち向かいます。皆様のご支援やご協力を賜ることもあろうかと思います。その時は、よろしくお願いいたします。

守秘の点があるので以上のような書き方しかできません。皆様方の気づきに頼らさせていただきたいと思います。

|

« 10日は国立のぞみの園福祉セミナー2012に登壇しました | トップページ | 「死」という言葉が »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/53980905

この記事へのトラックバック一覧です: 12日はワールドオープンハートの初の大阪での「犯罪加害者家族の集い」に出席しました:

« 10日は国立のぞみの園福祉セミナー2012に登壇しました | トップページ | 「死」という言葉が »