« ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)資格について~菊地直子被疑者逮捕で思うこと~ | トップページ | また起きた死刑願望の無差別殺人 »

2012年6月11日 (月)

受刑中の解離性同一性障害のある方からの手紙

裁判支援にかかわった解離性同一性障害の方と細々と文通しています.

先だって来た手紙を読んで感心するというかなるほどというのか...それは「再犯」についてやり取りした手紙の中の事でした.

本来「私は再犯しません.」が普通なのですが,「私たちは再犯しません」と1人称複数形で書いてありました.

ウーン,ということは犯行をした人,法廷で裁かれた人,そして受刑している人.みんな複数なんですね.厳密にいうと複数の人格.

受刑してからの手紙に「私たち」と書いてあるところは,本当にこの人は解離性同一性障害で今も癒えていないのだと思いました.

ブログには書くことができないのですが,この人はつくづく深い心の傷をおっているのだということもあらためて認識させられた一言でした.

|

« ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)資格について~菊地直子被疑者逮捕で思うこと~ | トップページ | また起きた死刑願望の無差別殺人 »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/54935693

この記事へのトラックバック一覧です: 受刑中の解離性同一性障害のある方からの手紙:

« ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)資格について~菊地直子被疑者逮捕で思うこと~ | トップページ | また起きた死刑願望の無差別殺人 »