« 大阪の保安処分的判決~京都新聞社説からと判決要旨リンク | トップページ | 東京の母親殺人事件について »

2012年8月 6日 (月)

日本司法福祉学会大会に行ってきました~本が売れてたぞ~

4日5日は東洋大学で日本司法福祉学会の大会でした.

4日の午前は少し開いていたので,巣鴨のとげぬき地蔵へいきました.高齢者の多い街で有名なところです.いろんな露店が並んでいて,そして確かに歩いている人は高齢者が多い.

近くのマクドナルドによったのですが,やっぱり圧倒的に高齢者が多く,不思議な感じのマックでした(笑)

4日のシンポは「ゆっくり聞いて」と思っていたのですが,なぜか私の名前が連呼されてしまい,緊張してしまいました.夜の懇親会は東洋大学の2号館16階でした,とても眺めがよくスカイツリーも見えていました.(しょっちゅう東京に行っているのに初めて見た)

スカイツリーと花火が同時に見てとてもきれいでした.

懇親会後は当然のように2次会に行き,その後千鳥足でホテルへ向かったのでした.

5日は研究発表をしました.久しぶりの少年ネタ?少年の研究成果は「発達障害と司法」以来でしょうか.去年の8月の初めのこの頃は国際犯罪学会があって触法障がい者に関わる主に入り口支援の話を2本やったせいなのか,今年は少年をやってみたかったのです.

去年の司法福祉学会は分科会で発題だけで研究発表はせずでした.

研究発表は満員で少し緊張しましたが,ご質問にも答えさせていただいて乗り切り?ホッとしました.

午後は分科会,知り合いの企画する分科会2つに出席しました.「しゃべらんとこー」と思いつつも最後の分科会はしゃべってしまいました(笑)

ところで,今回の書籍販売で,「発達障害と司法」「罪を犯した知的障がいのある人の弁護と支援」「ホームレスと社会Vol.6」の私が寄稿したり共著した本が全部売っていました(これも初めて見た)特に「ホームレスと社会Vol.6」がよく売れていました.1日目売り切れ,2日目再入荷して1回目の分科会が終わったころにやっぱり売り切れでした.

すごい!さすが司法福祉学会.

|

« 大阪の保安処分的判決~京都新聞社説からと判決要旨リンク | トップページ | 東京の母親殺人事件について »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55363970

この記事へのトラックバック一覧です: 日本司法福祉学会大会に行ってきました~本が売れてたぞ~:

« 大阪の保安処分的判決~京都新聞社説からと判決要旨リンク | トップページ | 東京の母親殺人事件について »