« 9月5日は神戸の障がい者支援センターでお話をしました | トップページ | またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました »

2012年9月 8日 (土)

前後しますが,先月8月27日は特別支援学校でお話をさせていただきました

先月27日は地元の特別支援学校でお話をさせていただきました.

知っている先生もおられて少し懐かしかったです.

この特別支援学校の卒業生のうち何人かが犯罪をしたので私が支援をさせていただいたという経緯があったのでよんでいただきました.

本当は,去年もよんでいただいたのですが別の予定とぶつかってしまい,難しかったのです.

懐かしい校舎を久しぶりに見て少し感動しました.

特別支援学校でも触法行為が問題になっていて,教師の皆さんも意識するようになってきているようでした.確かに学齢期の対応がとても大事だというのは私も痛感します.子どものころの生活環境がもっと違っていれば,こうはならなかったのではといったケースは傾向として多いかと思います.

確かに,教師の皆さんへこういった話をすることは大事だと思いました.

|

« 9月5日は神戸の障がい者支援センターでお話をしました | トップページ | またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55601136

この記事へのトラックバック一覧です: 前後しますが,先月8月27日は特別支援学校でお話をさせていただきました:

« 9月5日は神戸の障がい者支援センターでお話をしました | トップページ | またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました »