« 前後しますが,先月8月27日は特別支援学校でお話をさせていただきました | トップページ | 9月12日,13日は新前橋に行ってきました »

2012年9月 9日 (日)

またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました

先週の日曜日,9月2日は,毎年出講している,兵庫社会福祉士会,兵庫県精神保健福祉士協会,神戸市社会福祉協議会共催の社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策講座に出講しました.新カリキュラム以降は更生保護を担当しています.

更生保護は社会福祉士の専門科目で,一番最後の4問なのですが,例年結構マニアックな問題が出ています.

ミニ事例問題もあって問題数こそ少ないですが結構内容的には濃い!

毎年「どうすれば理解してもらえるのか」を考えながらお話をします.というのも,更生保護は一般的な福祉をしている人には遠い存在のことが多く,司法手続きとしての色彩も強いので,理解が難しいという声を聞くのです.

ですが,更生保護は事例が毎日新聞に載っている実は身近な存在なのです.新聞の社会面の事件記事を読んで,被疑者がどうなるのかを考えるだけで刑事司法手続の勉強になるのですね.

ですので,有名な事件の事例をあげて説明させていただきました.

|

« 前後しますが,先月8月27日は特別支援学校でお話をさせていただきました | トップページ | 9月12日,13日は新前橋に行ってきました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55601189

この記事へのトラックバック一覧です: またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました:

« 前後しますが,先月8月27日は特別支援学校でお話をさせていただきました | トップページ | 9月12日,13日は新前橋に行ってきました »