« またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました | トップページ | 9月23日は岐阜県郡上市に行きました »

2012年9月15日 (土)

9月12日,13日は新前橋に行ってきました

9月12日,13日と新前橋に行ってきました.国立のぞみの園主催の「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会」の2日目「地域における支援」に出講するためです.

1日目の夕方ついたので,1日目は参加者も交えた情報交換会とそのあとの,講師スタッフの2次会とひたすらご相伴にあやかってしまったのでした.

朝7:00に朝食!洋定食でしたが,結構な量で食べ過ぎました.

2日目は講義.いつもはスライドだけ見てあまり資料を見ないのですが,1時間と短めということもあって,ペース配分のため資料を見てしまったのが失敗.スライドを送り忘れることしばしばでした.参加者の方本当にごめんなさいm(__)m

今年は,裁判などの入り口支援についてのお話や,地域の中でどう罪を犯した障がい者を支援していくかを事例などもあげてお話しさせてもらいました.正直1時間ではかなりきついのですが,ギュッと凝縮した話を心がけました.

講義の後は,お弁当をいただきました.手作りっという感じの料亭のお弁当です.群馬らしく豚を焼いたものがちゃんとありました.もう本当に群馬の豚は美味い!(^^)!

研修会は14日の昼までなのですが,私は昼食の後帰路につかせていただきました.行きと同様,新幹線を乗り継いで帰ったのでした.

この研修会は12月に新大阪で同じ内容のものが催されます.希望者がめちゃめちゃ多くお断りした方も多かったようで,その対策が考えられるかもというところですかね.

|

« またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました | トップページ | 9月23日は岐阜県郡上市に行きました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55661117

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日,13日は新前橋に行ってきました:

« またまた前後しますが,9月2日は国家試験対策講座に出講しました | トップページ | 9月23日は岐阜県郡上市に行きました »