« 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました | トップページ | 大阪府立大学他主催公開講座のお知らせ »

2012年10月22日 (月)

昨日10月21日は日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました

昨日10月21日は,地元西宮にある関西学院大学で行われた,日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました.

朝一番9:30からの研究発表でした.15分ということで早口になってしまい3分ほど余らせてしまうと司会の先生から「まだ3分ありますよ」ということで補足をさせていただきましたが,結構緊張していていまいち補足にならなかったかもしれません(笑)

あたたかい(?)フィードバックも頂いて,研究者としては少し反省しています.質的研究なのですがもうちょっと研究方法を整理して説明した方がよかったかな?もう少し勉強の余地がありそうです.一応ReadRにあげておきます.
ちなみに私はもともと関西学院のある上ヶ原の出身です.高校卒業までいました.当時の家は納屋のある古い農家でした.上ヶ原は江戸末期に鴻池家が開墾した新田で,我が家も曽祖父の代までは農業を営んでいたそうですが,私は全く知りません.納屋に農機具があったのは覚えています.関西学院の一部の土地は元々我が家の土地でした.
したがって関西学院は子どものころの遊び場でした.虫を捕ったり芝生で野球をしたり.池で釣りをしたり,当時は自転車で入れたので,自転車で走り回ったりと...懐かしい.

高校,中学も関西学院のすぐ近所ですから,帰りは早めに出て散策して写真を撮ったりして帰りました.30年前が少し蘇りました.でも,阪神大震災がなければもっといろんなものが残っていたんでしょうね.

|

« 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました | トップページ | 大阪府立大学他主催公開講座のお知らせ »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55945786

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日10月21日は日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました:

« 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました | トップページ | 大阪府立大学他主催公開講座のお知らせ »