« 9月12日,13日は新前橋に行ってきました | トップページ | 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました »

2012年10月 4日 (木)

9月23日は岐阜県郡上市に行きました

9月後半からとても忙しくてブログの更新ができませんでした.

さて,9月23日は岐阜県郡上市に岐阜県ソーシャルワーカー協会さんの研修会に出講しお話をさせていただきました.

お話は,触法障がい者の支援に関するもので,内容的にはいつもお話しさせていただいているものなのですが,今回は現役の様々なジャンルで活躍されておられるソーシャルワーカーの皆さん方へのお話なので,口頭ではあるのですが,高齢者や身体障がい者に関わるものも含めた事例なども入れてのお話をしました.

行きは新幹線で名古屋まで,名古屋から東海道本線で岐阜まで行き,岐阜から高山本線線に乗り換えて美濃太田へ,美濃太田からは長良川鉄道に乗り換えて郡上八幡まで行きました.

高山本線以降は電化されていない単線,気動車です.高山本線と岐阜からしばらく並行して走る名鉄線は複線電化でした.

ガーっといって走る気動車は何とも言えず気持ちいいものですね.

帰りは,岐阜県地域生活定着支援センターの職員さんに岐阜まで送っていただきました.鉄道の半分以下の時間で岐阜まで帰ってきました.

そのせいだからではないのですが,岐阜県地域生活定着支援センターさんからの研修会出講依頼を気持ちよくお受けいたしました.1月の終わりくらいにまた岐阜に行かせていただきます.今度は岐阜市です.

郡上市では,買って帰ろうと思っていた明宝ハムをお土産に頂き,岐阜で鮎菓子を買い,名古屋では一口ういろうを買って新幹線ホームの立ち食いきしめんを食べました.

グルメ旅?のお仕事でした.

|

« 9月12日,13日は新前橋に行ってきました | トップページ | 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55811865

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日は岐阜県郡上市に行きました:

« 9月12日,13日は新前橋に行ってきました | トップページ | 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました »