« 9月23日は岐阜県郡上市に行きました | トップページ | 昨日10月21日は日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました »

2012年10月20日 (土)

京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました

今日は京都DARCの9周年記念フォーラムに参加してきました.

一言で言うと素晴らしかった.本当に呼んでいただいた施設長の加藤さんに大感謝です.

当事者の話をたくさん聞けて良かった.すごくいい話でした.大感激!


社会福祉の実践研究をやっている立場としては,薬物依存だけではなく,その他の依存症の人たちへの支援について,もっとつこっみたいと強く思いました.

そこには,単なる医学的モデルのニーズだけではなく,もっと社会モデルのニーズがあるかと思います.福祉関係者としてはそこに着目したいですね.

人と環境の相互関係の調整こそが重要なんですね.

|

« 9月23日は岐阜県郡上市に行きました | トップページ | 昨日10月21日は日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/55935261

この記事へのトラックバック一覧です: 京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました:

« 9月23日は岐阜県郡上市に行きました | トップページ | 昨日10月21日は日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました »