« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

大阪府立大学他主催公開講座のお知らせ

11月24日に開かれる大阪府立大学の公開講座に登壇します.チラシも添付しておきます.

公開講座「触法障害者(加害者)への支援の基本を知る-知的、発達、精神障害を中心に」

開催日時:11/24(土)13時半~17時(受付13時より)

 

会場:エル・おおさか 5階 視聴覚室

 

http://www.l-osaka.or.jp/ 京阪および地下鉄の「天満橋」または「北浜」駅より徒歩

 

参加費:無料

(講師)

辻川圭乃(弁護士)

 

原田和明(南海福祉専門学校教員)

 

福永佳也(大阪府立砂川厚生センター、大阪府立大学大学院)

 

<司会>吉原雅昭(大阪府立大学)

チラシを添付します

「20121124koukaikouza01.pdf」をダウンロード

大阪府立大学のこの公開講座のHPです
http://www.osakafu-u.ac.jp/other_event/evt20121124.html


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

昨日10月21日は日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました

昨日10月21日は,地元西宮にある関西学院大学で行われた,日本社会福祉学会秋季大会に行ってきました.

朝一番9:30からの研究発表でした.15分ということで早口になってしまい3分ほど余らせてしまうと司会の先生から「まだ3分ありますよ」ということで補足をさせていただきましたが,結構緊張していていまいち補足にならなかったかもしれません(笑)

あたたかい(?)フィードバックも頂いて,研究者としては少し反省しています.質的研究なのですがもうちょっと研究方法を整理して説明した方がよかったかな?もう少し勉強の余地がありそうです.一応ReadRにあげておきます.
ちなみに私はもともと関西学院のある上ヶ原の出身です.高校卒業までいました.当時の家は納屋のある古い農家でした.上ヶ原は江戸末期に鴻池家が開墾した新田で,我が家も曽祖父の代までは農業を営んでいたそうですが,私は全く知りません.納屋に農機具があったのは覚えています.関西学院の一部の土地は元々我が家の土地でした.
したがって関西学院は子どものころの遊び場でした.虫を捕ったり芝生で野球をしたり.池で釣りをしたり,当時は自転車で入れたので,自転車で走り回ったりと...懐かしい.

高校,中学も関西学院のすぐ近所ですから,帰りは早めに出て散策して写真を撮ったりして帰りました.30年前が少し蘇りました.でも,阪神大震災がなければもっといろんなものが残っていたんでしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

京都DARC9周年記念フォーラムに参加しました

今日は京都DARCの9周年記念フォーラムに参加してきました.

一言で言うと素晴らしかった.本当に呼んでいただいた施設長の加藤さんに大感謝です.

当事者の話をたくさん聞けて良かった.すごくいい話でした.大感激!


社会福祉の実践研究をやっている立場としては,薬物依存だけではなく,その他の依存症の人たちへの支援について,もっとつこっみたいと強く思いました.

そこには,単なる医学的モデルのニーズだけではなく,もっと社会モデルのニーズがあるかと思います.福祉関係者としてはそこに着目したいですね.

人と環境の相互関係の調整こそが重要なんですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

9月23日は岐阜県郡上市に行きました

9月後半からとても忙しくてブログの更新ができませんでした.

さて,9月23日は岐阜県郡上市に岐阜県ソーシャルワーカー協会さんの研修会に出講しお話をさせていただきました.

お話は,触法障がい者の支援に関するもので,内容的にはいつもお話しさせていただいているものなのですが,今回は現役の様々なジャンルで活躍されておられるソーシャルワーカーの皆さん方へのお話なので,口頭ではあるのですが,高齢者や身体障がい者に関わるものも含めた事例なども入れてのお話をしました.

行きは新幹線で名古屋まで,名古屋から東海道本線で岐阜まで行き,岐阜から高山本線線に乗り換えて美濃太田へ,美濃太田からは長良川鉄道に乗り換えて郡上八幡まで行きました.

高山本線以降は電化されていない単線,気動車です.高山本線と岐阜からしばらく並行して走る名鉄線は複線電化でした.

ガーっといって走る気動車は何とも言えず気持ちいいものですね.

帰りは,岐阜県地域生活定着支援センターの職員さんに岐阜まで送っていただきました.鉄道の半分以下の時間で岐阜まで帰ってきました.

そのせいだからではないのですが,岐阜県地域生活定着支援センターさんからの研修会出講依頼を気持ちよくお受けいたしました.1月の終わりくらいにまた岐阜に行かせていただきます.今度は岐阜市です.

郡上市では,買って帰ろうと思っていた明宝ハムをお土産に頂き,岐阜で鮎菓子を買い,名古屋では一口ういろうを買って新幹線ホームの立ち食いきしめんを食べました.

グルメ旅?のお仕事でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »