« 3年前に出演したNHK福祉ネットワークがYou Tubeにアップされていました | トップページ | 社会福祉セミナー2012年12月~2013年3月号に記事が掲載されました »

2012年11月16日 (金)

14日は洲本市(淡路島)に行ってきました

14日水曜日は洲本市で行われた「淡路障害者自立支援協議会研修会」に出講してきました.

淡路島はご存知の通り兵庫県ですから,以前からかかわりがありました.淡路出身の人の補助人をやっていたりします.
弁護士さんとケースの事で車で行ったのも懐かしい思い出です.軽ーいケースと思って行ったらめっちゃ重いケースで,行きしなののりのりが帰りはドヨーンでした(笑)

午前は一般市民も参加の公開講座,私の前に兵庫の定着支援センターの方が話をして,その後が私,午後は,相談支援専門員を中心とする専門職集団に事例を提示してのお話でした.
淡路に行かせていただいたのは,障がい福祉関係者の方にほんの少しだけ裁判支援について助言などを偉そうにさせていただいたのがきっかけなのです.
久しぶりに,いろんな人と触法障がい者支援やその他障がい者支援の話をさせていただいて楽しかったです.
また,淡路障害者自立支援協議会の皆さんには,大変良くしていただいて本当に感謝です.
帰りは新物の淡路産ちりめんじゃことタコせんべいを買って帰りました.ちなみに,高速バスでの旅でした.

|

« 3年前に出演したNHK福祉ネットワークがYou Tubeにアップされていました | トップページ | 社会福祉セミナー2012年12月~2013年3月号に記事が掲載されました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/56123712

この記事へのトラックバック一覧です: 14日は洲本市(淡路島)に行ってきました:

« 3年前に出演したNHK福祉ネットワークがYou Tubeにアップされていました | トップページ | 社会福祉セミナー2012年12月~2013年3月号に記事が掲載されました »