« アクセスがもうすぐ10万に到達します. | トップページ | ブログのアクセスが10万を超えました »

2012年12月 9日 (日)

12月5日,6日と国立のぞみの園「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会」(大阪)に出講しました

12月5日(水),12月6日(木)と国立のぞみの園主催「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行なう施設職員等研修会」(大阪)に行っておりました.9月の前橋での研修の大阪バージョンです

会場は新大阪でしたので,群馬とは違って1時間ほどで行けます.1日目は午前に裁判関係の打ち合わせを済まし,直接大阪市内から会場へ向かいました.

講義の後は,懇親会です.おしゃれな居酒屋という感じのところで立食パーティーでした.その後,2次会があったことも知らずに帰宅しました.

1日目は個人的には矯正局の少年院の説明と水藤さんの話がよかったかな.特に水藤さんの話で翌日の自分の話の方向性を見つけた感じです.9月の前橋の時は水藤さんの話を聴けていないので,ちょっと話が水藤さんとダブったような気がします.
2日目は,出番30分くらい前までは控室で皆さんとお話.やれ窃盗だ,刑務所だと人に聞かれるとドン引きにさせてしまいそうな話でわきました.

自分の出番が終わるとホッとしました.昼食後他のお二人の講義を聞いて,その後は演習です.演習では私は見学者でした.
2日目終了後あいりん地区,新世界ツアーが催されるということでガイドの一人として参加.

あんまりこわくなくなった夜のあいりん地区を回って,新世界へぶらぶらした後,大よしで皆さんと飲んで帰りました.
新世界はすっかり観光地で,ずぼらやの提灯もすっかり埋没していて,労働者らしきひとはあまり歩いていません.昔の方がよかったなぁー

時間が遅かったため昔よく行っていたジャンジャン横丁(まち)のホルモンうどん屋丸徳 も閉まっていて残念.今なら途中下車で行けるのですがなかなか行けてません.

3日目の7日まで研修はあったのですが,私は教務のため行けませんでした.

この研修,希望者が多くて2回では収まりきらなかったので3月にまた大阪で開催されます.ちなみに新たな募集はしませんのであしからず.

|

« アクセスがもうすぐ10万に到達します. | トップページ | ブログのアクセスが10万を超えました »

司法福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/56283574

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日,6日と国立のぞみの園「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会」(大阪)に出講しました:

« アクセスがもうすぐ10万に到達します. | トップページ | ブログのアクセスが10万を超えました »