« 2012年度リーガルソーシャルワーク研修のお誘い | トップページ | 1月30日は岐阜県羽島市に行ってきました »

2013年1月31日 (木)

1月29日のニューステラス関西(NHK大阪)にコメントが放映されました

1月29日に求刑越えの判決のあったアスペルガー障害の殺人の被告人への控訴審がありました.

それに先立って,NHK大阪からコメント等取材の依頼があり,ニューステラス関西で私のコメント等が放映されました.

コメントした責任もあるので29日の公判の傍聴もしてきました.被告人は出廷したくないとのことで出廷していませんでした.

報道では責任能力についての弁護人の主張を取り上げているところもあったのですが,弁護人の主張は受け皿がないと決めつけてしまった点の方を強調していて,証人も受け皿があることを示すために出廷していました.執行猶予を求めるものではなく,量刑が重すぎる点を強調していました.確かに同種の案件のなかでは突出して重いとは言えます.検察官も「量刑については然るべく」でした.

被告人尋問が出廷していなかったのでできず,弁護人からは再度の機会を与えてほしい旨,裁判所にたいして要請もありましたが却下され,来月判決です.

障がいのある人の今後の刑事裁判,特に裁判員裁判に影響を与えると思うので注目したいと思います.

|

« 2012年度リーガルソーシャルワーク研修のお誘い | トップページ | 1月30日は岐阜県羽島市に行ってきました »

ニュース」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/56664663

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日のニューステラス関西(NHK大阪)にコメントが放映されました:

« 2012年度リーガルソーシャルワーク研修のお誘い | トップページ | 1月30日は岐阜県羽島市に行ってきました »