« 1月30日は岐阜県羽島市に行ってきました | トップページ | 1月31日岐阜新聞県域版に記事が掲載されました »

2013年2月 1日 (金)

LB刑務所からの手紙

LB刑務所で受刑中の人から手紙が来ました.年賀状の返礼です.まだ10年ほどの刑期がある人です.障がいは大したことはありません.

移送されてすぐに手紙を1回だけ交換したのですが,以降便りがありませんでした.「しっかり務めて,主諸語は人生をやり直す」といっていた人でしたが,便りがなくなってしまったので,更生意欲が薄れてしまったのかと思っていました.

公判の時も反省の言葉述べ,泣いていました.

しかし,気になったので年賀状を送ってみたのです.

2年間余り,事故もなく務めているとのこと.「食事や寝るところにも困らず.TVやお菓子といった娯楽もあることに感謝の気持ちで一杯です.」と書いてありました.また,今英語の勉強をしていることや職業訓練を志願していることも書いてありました

この人は,まだ若い時に事件を起こして少年刑務所にいったのだが,出所後しばらくして生命犯ではないが人を傷つける大きな事件を起こし,長期刑となったのですががやっと自分を見つめ直すことができているようです.

LB刑務所だから周りには生命犯などで無期懲役や20年,30年という人がいっぱいいることかと思っています.それでも反省して,自身を高めようとしている.更生に向かうというのはこういうことをいうのではないだろうかと思います.

本当にうれしい手紙でした.

|

« 1月30日は岐阜県羽島市に行ってきました | トップページ | 1月31日岐阜新聞県域版に記事が掲載されました »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/56672400

この記事へのトラックバック一覧です: LB刑務所からの手紙:

« 1月30日は岐阜県羽島市に行ってきました | トップページ | 1月31日岐阜新聞県域版に記事が掲載されました »